百合ヶ丘でメディアや口コミ評価の高い、安心のゆりがおか整体院です!

ゆりがおか整体院


マタニティ整体/産前・産後のケア

産前のケア 

妊娠中の腰痛・肩こり・足の付け根の痛みに悩む方へ

妊娠中は日々体が変化していきます。
お腹がどんどん大きくなるために体の重心がとりにくなるだけではなく、妊娠によるホルモンの影響で骨盤がゆるむ(骨をつないでいる靭帯がゆるみ、恥骨結合や仙腸関節がゆるみます)ことから、腰痛恥骨痛足の付け根の痛みが生じやすくなります。
また体内のホルモンバランスの変化が自律神経のバランスも崩します。
妊娠5ヶ月ともなると、お腹が急に大きくなるため、腹筋の筋力が衰え、お腹を前にせり出した姿勢(そり腰骨盤の前傾)になりがちです。
これは腰痛の原因となるとともに、脚の付け根が圧迫され、脚のムクミ脚の付け根の痛みこむらがえりに発展します。

ゆりがおか整体院の施術の特徴

ゆりがおか整体院では、安定期に入った16週~35週の方にマタニティ整体を実施しております

・妊娠中のお体やお腹の中の赤ちゃんの負担にならない体勢で、筋肉を整え、ストレッチ中心の施術をしていきます(ボキボキといった関節調整は致しません。)。
・座った姿勢や横向きの姿勢にて筋肉の疲労を取っていくと共に、動きにくくなった股関節や肩関節を動きやすくすることによって、体のバランスを整えていきます。
・また、大きなお腹を支える筋力をつけるための、簡単な体操や姿勢のアドバイスも行い、出産までの体をトータルにサポートして行きます。

産後のケア 

産後の骨盤ケア(産後の骨盤のゆがみ・脚のむくみを含む全身のケア)

ご出産おめでとうございます。
長い間のご苦労に耐え、赤ちゃんと対面した感想はいかがですか?
「ホッと一息」といきたいところですが、すぐに子育てという大仕事が始まるお母さん。
休む間もなく肩こり腰痛骨盤の歪みといった悩みを抱えておられる方々は多いと思います。
そんな方々のお役に立つために当院では産後6週間~8週間を経たお母さん達を対象に産後の骨盤調整を含む全身のケアコースを設けております(骨盤ベルトなどを併用していただいていても大丈夫です。)。
妊娠によって、お母さんの姿勢はアンバランスになります。
そのため身体が歪み、出産後にも歪みによる腰痛脚のむくみなどの症状が残ります。
またその後の育児も、肩こり手首の腱鞘炎ストレス疲れなど、体に多大な影響をあたえます。
妊娠中に弱った腹筋は骨盤の歪みを生み出し出産後もそり腰として残る場合が多く、腰痛の原因となります。また、育児では赤ちゃんをベッドから抱き上げたり、入浴、抱っこなど、ほとんどが前かがみの動作になります。
このため骨盤が前傾したかたちに歪み、その上にある背骨がそり腰猫背と呼ばれる形で固定されてきます。これは慢性腰痛肩こり、さらに股関節まわりの筋肉が縮み脚の血流を悪くするため、むくみの原因にもなってきます。

ゆりがおか整体院の施術の特徴

・骨盤を歪ませている腰背部、殿部、大腿部を中心に全身の筋肉と関節を調整し、歪みをとっていきます。
また、骨盤を支える筋力をつけるための、簡単にできる体操や姿勢の指導も行います。

・弱った腹筋がもたらしたアンバランスな筋肉の硬さをとり、それを維持する体操やストレッチ・姿勢の指導によって、もとの体の機能を取り戻すことがきます。
・骨盤を正しいポジションに保つ為に働く「腸腰筋」や「内転筋」、その他大きい筋肉の影で働くインナーマッスルなど、妊娠中眠っていた筋肉が目覚めはじめるため、代謝が良くなり一種のダイエット効果ももたらします。

ご自分のお身体にごほうびを!!

子育ては長期戦です。
お母さんのお体にも時には休息が必要です。
夜のミルクや夜鳴きなどによる慢性的寝不足とそれによるストレスは、赤ちゃんをお持ちのかたにはついて回る症状です。
トリガーポイントセラピーによって全身の血行が良くなることにより、疲労物質を取り除きやすいからだへと変化していきます。
ご自分へのごほうびに、「ホッと一息」できる時間をつくってみてはいかがでしょう。

 

★赤ちゃん同伴のお母様へ

ご主人がお仕事で赤ちゃんを預けられない…という方もご安心下さい。
比較的広い施術スペースがありますのでベッドのそばにベビーカーを寄せておくことも可能です。
またご予約時間を調整して混みあわない時間帯に施術を行うことも可能です。
まずはお気軽にご相談下さい。

患者様の喜びの声

麻生区高石在住のK・Cさん

(個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。)
出産を機に、腰に痛みが出るようになりました。
それまでは何ともなかったので、産後特有なものかなとしばらく我慢していましたが、2ヶ月を過ぎても全くよくならず、チラシを見てこちらに来店しました。
それ以来、主人や家族に子どもを預けて、定期的に通っています。
からだがラクになるのも、もちろんですが、いつも付きっきりの赤ちゃんから離れてとてもリラックスできています。

ゆりがおか整体院のご案内

住      所:
〒215-0003 神奈川県川崎市麻生区高石3丁目11-9 大和ハイツ1階
アクセス:
小田急線百合ヶ丘駅徒歩7分
同読売ランド前駅徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
044-577-1791
受付時間:
9:00~11:00
14:00~19:00
定休日:
火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ