百合ヶ丘でメディアや口コミ評価の高い、安心のゆりがおか整体院です!

ゆりがおか整体院


頭痛、肩の痛み、首のトラブル

女性 20代 

初来店

2016年5月 

状態

ひどい首のコリで来店。趣味で10年以上ダンスを行っているが、3年前にダンスのレッスン中に首が動かなくなったことがきっかけでコリがひどくなった。2年間鍼灸院に通ったが結局改善しなかった。それでコリのつらい時は湿布薬でしのいでいた
須藤aさん2.jpg

施術内容と結果

(施術結果には個別差があり、すべての方に同じ結果を保証するものではありません。)

姿勢は全体に右さがり、首の動作テストで屈曲、左側屈、右回旋に制限が認められる。初回はDRTとTPTをおこない、姿勢を気をつけるように指導した。来店後1か月が経過して動作はかなり楽になってきた。肩甲骨の体操と大胸筋のストレッチを指導すると随分楽になる。2か月経過後は首のコリはほとんど感じなくなった。

考察

股関節の硬さが原因で首のコリがひどくなっているようです。また股関節が原因で腰痛も自覚されているそうです。股関節を中心に施術を行うことで首の悩みもずいぶん改善されました。

男性 30代 

初来店

2016年4月 

状態

右肩甲骨下角部のこりで来店。ときどき頭痛もともなう。仕事で一日中座っていることが多い。右腕をまわすと「ボキボキ」音がするので、気になっていた。5年ほど前からこりがきつくなってきた。
奥田さん.jpg

施術内容と結果

(施術結果には個別差があり、すべての方に同じ結果を保証するものではありません。)

姿勢は全体に右さがり、首の動作テストで伸展、左側屈、左回旋に制限が認められる。初回はDRTとTPTをおこない、姿勢を気をつけるように指導した。来店後1か月が経過して動作はかなり楽になってきた。肩甲骨の体操と大胸筋のストレッチを指導すると随分楽になる。2か月経過後は頭痛・肩こりはほとんど感じなくなった。

考察

肩甲骨周辺の筋肉のコリがひどくなり、それに伴って首コリ・頭痛が併発したようです。肩甲骨を中心に施術を行うことで頭痛の悩みもずいぶん改善されました。

女性 50代 

初来店

2016年3月 

状態

斜角筋・僧帽筋のこりと肩甲骨右側の鈍痛で来店。小学生のころからひどい肩こりだった。PCを使用するデスクワークで1日6~7時間を座ったままで方はガチガチになる。ひどくなると仕事に集中できないほど辛くなる。「肩こり解消!」と名のつくストレッチをしたり、人に肩をもんでもらったり......何回か鍼灸院・整骨院・整形外科に行ったりした。そのときは一時的に楽になるがすぐにまた元に戻ってしまう。
上半身.jpg

施術内容と結果

(施術結果には個別差があり、すべての方に同じ結果を保証するものではありません。)

姿勢は全体に右上がり、首の動作テストで左側に制限が認められる。初回はDRTとTPTをおこない、姿勢を気をつけるように指導した。4回目から肩こりの辛さがやや軽減される。肩甲骨の体操と大胸筋のストレッチを指導すると随分楽になる。8回目の首の動作テストでかなりの改善が認められる。

考察

デスクワークで1日中パソコンを使用される方の典型的な肩こりの症状です。もともと小さいころから肩が凝りやすい体質であった上にデスクワークで悪い姿勢を長く続けていたため、肩こりがひどくなってしまったようです。

女性 50代 

初来店

2016年2月 

状態

首・肩こりで来店。10年前からひどい肩こりだった。営業職で外回りが多く、その際に重い荷物を左手ばかりでもつ癖がある。またスマホを1日平均2~3時間は見てしまう。お家で家族の介護をしており、2時間おきに夜は起きなきなければならずいつも疲れている。以前はマッサージや整骨院に行っていたが、辛さは一時的にしか楽にならなかった。
津田さん.jpg

施術内容と結果

(施術結果には個別差があり、すべての方に同じ結果を保証するものではありません。)

姿勢は全体に右上がり、首の動作テストで伸展時に胸椎7番あたりに痛みが認められる。また慢性的な睡眠不足から自律神経の乱れによる肩こりも見られる。初回はDRTとTPTをおこない、お家でスマホを見る時間を減らしてもらい、姿勢を気をつけるように指導した。8回目で首の動作テストは改善された。3ヶ月を経過して肩こりもずいぶんと改善されたが、なかなか疲れが取れにくいため、現在もメンテナンスをかねて、ご利用いただいている。

考察

慢性的な睡眠不足が原因で自律神経が乱れ、肩こりがひどい方の症状です。さらにスマホを長時間見ることで首・肩に負担をかけているために肩こりを悪化させています。

女性 40代 

初来店

2015年12月 

状態

13年前から慢性的な首・肩こりに悩まされていた。ひどくなると筋緊張型の頭痛や吐き気もしてくる。最近では左手のしびれもでできた。これまでは整形外科で牽引や赤外線の対処療法を受け、また鎮痛剤や筋弛緩剤で痛みやコリをしのいできた。しかし一時的に楽になるだけですぐに元に戻ってしまうため、この辛い状態を解決するため、来店しました。
渡辺さん.jpg

渡辺さん2.jpg

施術内容と結果

(施術結果には個別差があり、すべての方に同じ結果を保証するものではありません。)

姿勢は全体に右さがり、首の動作テストでは伸展と右側屈・右回旋に制限が認められる。初回はDRTとTPTをおこない、姿勢を気をつけるように指導した。また枕の高さもあっていなかったようなのでバスタオルを使用する調整法をお伝えしました。4回目から左手のしびれがやや軽減される。肩甲骨の体操と大胸筋のストレッチを指導すると随分楽になる。3か月後には頭痛はほとんど感じられなくなったので、鎮痛剤は飲まずにすんでいる。

考察

もともと小さいころから肩が凝りやすい体質であった上に高さのあっていない枕で悪い姿勢を長く続けていたため、肩こりがひどくなってしまったようです。
また首のコリから頭痛や手のしびれまで悩まされるようになっていました。
施術と体操、生活指導で現在では首・肩こりは楽になり、頭痛や手のしびれの悩みも解決しているようです。

ゆりがおか整体院のご案内

住      所:
〒215-0003 神奈川県川崎市麻生区高石3丁目11-9 大和ハイツ1階
アクセス:
小田急線百合ヶ丘駅徒歩7分
同読売ランド前駅徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
044-577-1791
受付時間:
9:00~11:00
14:00~19:00
定休日:
火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ